徳田弁護士の記事が弁護士ドットコムニュースに掲載されました13

徳田弁護士の記事が弁護士ドットコムニュースに掲載されました。

 

労働安全衛生規則における、職場のトイレの問題について解説しました。

 

こちのURLをご参照ください。

 

https://www.bengo4.com/c_5/n_17243/

ナラティブアプローチの基礎とコーチング

1 影響相対化法

 

 

私は、ラッセルウエルビーイングコーチングカレッジのアドバンスコースで、コーチングの勉強をしております。

 

 

アドバンスコースの2回目で、ナラティブアプローチを学びました。

 

 

ナラティブアプローチとは、物語や語りという手法を活用した、幸福と能力の向上を援助する心理的アプローチです。

 

 

コーチングにおいては、クライアントが持つ固有の物語が肯定的に作用しないときに、新しい物語という観点で、自由な目標や行動への動機づけを支援することにつながります。

 

 

今回は、ナラティブアプローチについて、私が得た気付きを3つご紹介します。

 

 

1点目は、影響相対化法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影響相対化法とは、人生に影響を与えている要素を整理し、自分が受けている影響を相対化して、自分のために活かす手段として再構築する手法です。

 

 

まず、自分が影響を受けているであろう、人・出来事・環境・思考などを書き出します。

 

 

次に、その書き出したことについて、ポジティブな影響とネガティブな影響を書き出します。

 

 

最後に、ネガティブな影響を避けるための方法と、ポジティブな影響をより受けるための方法を検討します。

 

 

ここで、私の具体例を紹介します。

 

 

私に最も影響を与えているのは家族です。

 

 

私にとって、家族のポジティブな影響は、大切にしたい存在、守りたい存在、生きがいです。

 

 

なんのために、働いているのかと言われれば、家族のためと即答できます。

 

 

そのため、私にとって、家族は、働く根本原因であります。

 

 

私にとって、家族のネガティブな影響は、自由がなくなるです。

 

 

私には、もっと仕事をがんばりたい、もっと学んで成長したいという、強い欲求があります。

 

 

また、自分の趣味をもっと楽しみたいという欲求もあります。

 

 

しかし、子供が小さいので、家事と子育てをしなければならず、仕事や勉強ばかりしているわけにはいきません。

 

 

自分の趣味よりも、子供と遊ぶことを優先する必要があります。

 

 

そこで、ネガティブな影響を回避して、ポジティブな影響を増やす方法を考えました。

 

 

毎日、仕事、家事、子育てに追われている私は、たまに、子育てをさぼって自由になりたいです。

 

 

きっと、妻もたまには子育てを離れて自由な時間が欲しいはずです。

 

 

そこで、月に1回は、子育てをさぼるために、子供を妻の実家に宿泊させることを思いつきました。

 

 

妻のご両親にとっては、孫と一泊二日で、交流するメリットがありますし、1ヶ月に1回くらいの頻度であれば、それほど負担ではないはずです。

 

 

私の自宅には、ゲームがなく、妻の実家には、ゲームがあるので、子供達にとっても、妻の実家で泊まるのは楽しいのです。

 

 

この1ヶ月に1回、妻の実家に子供を宿泊させることを計画すれば、1ヶ月に1回、自分の自由に過ごせる時間ができるので、毎日の家事と子育てをがんばることができます。

 

 

このように、自分に影響を与えていることについて分析することで、自分のご機嫌をとることができるわけです。

 

 

自分の人生への影響を自分で選択できるのです。

 

 

2 語られていない物語

 

 

2点目は、語られていない物語です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人には必ず、語られていない物語があります。

 

 

その語られていない物語に、案外、その人の本質があったりします。

 

 

その語られていない物語を聴くために、「逆からからってみると、どうなるのでしょう」等と質問することで、クライアントの別の側面がみえてくることがあります。

 

 

私は、コーチングの学びにおいて、話さないほうがいいと思ったことがあります。

 

 

それは、自分にとっての悪しき習慣であり、その悪しき習慣を断ち切りたいと思っていますが、恥ずかしかったり、好感度が下がることを恐れて、話せませんでした。

 

 

でも、コーチングの練習において、勇気をもって、自分の悪しき習慣のことについて、自己開示してみました。

 

 

すると、コーチ役の方から、「そんなに悩むことではないのではないですか」とフィードバックをもらい、新しい視点をもらえました。

 

 

勇気もって、自己開示をすると、相手は、勇気をもって自分に開示してくれたことに喜びを感じてくれて、真剣にサポートしてくれます。

 

 

自己開示をすることで、一気に、相手との親密度が深まります。

 

 

前提として、相手が秘密を守ってくれるという、信頼や安心感が必要になります。

 

 

このように、信頼できる人と場においては、自分が語りたくないことについて、勇気をもって自己開示をしてみることの大切さを学びました。

 

 

3 新しい物語の構築

 

 

3点目は、新しい物語の構築です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分の物語に、しっくりきていない場合には、より善く生きるための物語を構築することで対応できます。

 

 

なぜならば、私達は、自分の意思で、自分の物語を書き換える選択をすることができるからです。

 

 

自分の新しい物語を構築するためには、新しい自分の目標、役割、喜び、環境、メンバーについて、自分に質問を投げかけて、紙に書いてみるのが効果的です。

 

 

私は、仕事や家族の目標を優先していましたが、趣味の目標をおろそかにしていました。

 

 

そこで、自分の趣味について、目標や喜びについて、検討したところ、ずっと後回しにしていた筋トレを思いつきました。

 

 

仕事、家事、子育てが忙しいので、ジムにいくのは難しいのですが、日常生活に筋トレをとりいれる方法を考えました。

 

 

仕事の休憩で、スクワットをしているのですが、腹筋もできないか調べたところ、オフィスチェアを利用して、腹筋ができることがわかりました。

 

 

そのため、オフィスチェアを活用して、腹筋をして、今年の7月までに、腹筋を割れるように実践してみます。

 

 

このように、物語を活用することで、コーチングを効果的に実践できることがわかりました。

 

 

今後は、法律相談で、物語を活用できないか、検討してみます。

 

 

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

他喜力

1 成長の5段階

 

 

西田文郎先生の著書「他喜力」を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西田文郎先生は、スーパーブレイントレーニングという能力開発のメソッドを開発された、能力開発の第一人者で、多くの経営者やアスリートを成功に導いてきた方です。

 

 

西田文郎先生のスーパーブレイントレーニングでは、成功するためには、「他喜力」を身につけることが重要であると教えていただきました。

 

 

他喜力とは、他人を喜ばせる力です。

 

 

例えば、甲子園球児が、なぜあれほど過酷な練習に耐えられるのかといいますと、自分を応援してくれる家族や地域を、甲子園で優勝して、喜ばせたいという願望が、根底にあるから、燃え尽きることなく、練習に打ち込むことができるからなのです。

 

 

このように、成功するためには、他喜力を磨くことが必要不可欠なのです。

 

 

今回は、他喜力の本を読んで、私が気付いたことを3つご紹介します。

 

 

1点目は、5段階のレベルアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、次の5段階のステップを経て、成長していきます。

 

 

①無力(何もできない人)

 

 

②有力(世の中に通用するなんらかのスキルをもっている人)

 

 

③成功(多くの人から支持され、経済的にも恵まれている人)

 

 

④強運(大御所、超一流といった不動の地位にいる人)

 

 

⑤天運(この世の成功をおさめた人)

 

 

ここで大切なことは、各ステップで、人が何をしなければならないのかを見誤らないことです。

 

 

例えば、無力の人は、とにかくがむしゃらに努力しなければなりませんが、有力の人は、無力の人と同じように、単なる努力よりも、ツキを身につけるための行動をしなければならないのです。

 

 

すなわち、有力の人は、ツイている人になるべきなのです。

 

 

ではどうすれば、ツキを身につけることができるのか。

 

 

ツキを身につけるためには、他喜力を磨けばよいのです。

 

 

他喜力を磨いて、相手の役に立つこと、人に認めてもらう努力をするのです。

 

 

有力の人が他喜力を磨くポイントとして、3つご紹介します。

 

 

①自分も喜んでその行動をとる。

 

 

例えば、誰かにプレゼントを贈る場合、めんどくさいなぁと思って、いやいやプレゼントを選ぶのではなく、あの人を喜ばせたいと思って、楽しくワクワクしながらプレゼントを選ぶとよいのです。

 

 

②期待に応える

 

 

相手の期待に応えることが、相手を喜ばせることにつながります。

 

 

例えば、仕事の依頼を受けたならば、依頼者の期待以上の仕事を誠実に行うことで、期待に応えることができるのです。

 

 

③生産性を高める

 

 

効率の悪い仕事をしていたのでは、単価は低いままです。

 

 

嫌な仕事を無理して引き受けずに、自分の好きな仕事を引き受けるようにするのが、効果的です。

 

 

私は、努力しているのに、どうして報われないだろうと、悩んでいましたが、この箇所を読み、自分の努力の方向性が間違っていたことに気付きました。

 

 

私は、有力のステップにいますので、次の成長のステージに登るために、自分の努力の方向性を軌道修正して、他喜力を磨きます。

 

 

2 間接指示

 

 

2点目は、間接暗示です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他喜力が高まれば、間接的に相手を思い通りに動かすことができます。

 

 

相手を喜ばせていると、相手も、この人のために何かしてあげようと思うため、人を動かすことができるのです。

 

 

他方で、人に直接的に指示をしても、人はいやいや行動するだけで、主体性が生まれません。

 

 

私は、この箇所を読み、自分の子育てを反省しました。

 

 

私は、子供に対して、よく、「早く寝なさい」、「早くご飯を食べないと、お菓子を買ってあげないよ」と直接指示を多用しています。

 

 

短期的には、子供は言うことを聞くのですが、このままでは、人の指示がないと動けない、指示待ち人間になってしまいます。

 

 

親としては、子供に主体性をもってもらい、自分で考えて生きていってほしいと願うものです。

 

 

そのため、直接指示よりも、間接指示の方が、子供が主体性をもつために、効果的なのです。

 

 

この間接指示のテクニックとして、相談するが挙げられます。

 

 

人に指示をするのではなく、「どう思う?」と相談して、考えてもらうのです。

 

 

人は、誰かに言われてやることに反発しますが、自分で考えて決断したことには、主体的に取組みます。

 

 

そのため、親は、子供に対して、「どうしたらいいかなぁ?」と相談してみればよいのです。

 

 

そうすれば、子供は、子供なりに考えて、答えますので、後は、やってみようと背中を押せばいいのです。

 

 

早速、子供に、相談してみようと思います。

 

3 3つの配り

 

 

3点目は、3つの配りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他喜力を高めるためには、3つの配りを意識することが大切です。

 

 

①目配り(相手の好きなことを観察する)

 

 

②気配り(相手の好みや喜ぶツボをおさえて発揮する)

 

 

③心配り(思いを共有する。教育する)

 

 

相手を観察して、相手が本当に喜ぶことをして、一緒に喜ぶというわけです。

 

 

この3つの配りを、まずは、身近な家族で試してみるのがおすすめです。

 

 

いきなり、他人で実践しても、うまくいかない可能性があります。

 

 

家族であれば、身近で観察できますし、うまくいけば、家族関係がよくなり、失敗しても、リスクはゼロです。

 

 

例えば、家族へのプレゼントを買う際に、予算オーバーの物を買うのがよいです。

 

 

ちょっと無理をして、高めの物を買うことで、他喜力が磨かれるのです。

 

 

成功に不可欠な他喜力について、多いに学べる、おすすめの一冊なので、紹介させていただきました。

ビジネスYouTuberの学校2DAYS

1 動画の投稿は週2本以上

 

 

2024年2月7日と8日に、ビジネスYouTuberの学校2DAYSを受講してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンネル登録者数100万人以上を誇る、YouTube公演家の鴨頭嘉人先生から、直接、YouTubeのノウハウを学べる、すごい講座なのです。

 

 

私は、3年前に、6か月間の連続講座で、ビジネスYouTuberの学校で学び、自分のYouTubeを、3年間育ててきました。

 

 

今回、3年が経過し、正直、自分のYouTubeがマンネリ化してきたので、改善策をみつけるために、ビジネスYouTuberの学校を再受講しました。

 

 

それでは、今回のビジネスYouTuberの学校2DAYSで、私が学んだことを3つ紹介させていただきます。

 

 

1点目は、週2回以上、動画を投稿し続けることです。

 

 

これは、耳が痛かったです。

 

 

3年前に、同じことを学び、当初は、週3本の動画を投稿していましたが、やがて、週2本となり、今は週1本の動画投稿となってしまいました。

 

 

しかし、YouTubeの再生回数を増やし、チャンネル登録者数を増やしていくためには、週2本以上動画を投稿する必要があるのです。

 

 

週1本の動画しか投稿していなかった自分の怠慢を、深く反省しました。

 

 

そして、週1本の動画投稿を、週2本の動画投稿に変えることに挑戦します。

 

 

最近、週1本の動画投稿に慣れていたのですが、日々の業務を改善して、週2本の動画投稿を実践していきます。

 

 

2 動画の最初の30秒が命

 

 

2点目は、視聴者維持率を確保するために、動画の最初の30秒が命であることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、日常の弁護士業務が忙しく、YTスタジオのアナリティクスを見ることをサボっていました。

 

 

しかし、今回、ビジネスYouTuberの学校2DAYSに参加して、自分のYouTubeのアナリティクスを検討したところ、最初の30秒で、かなりの視聴者が離脱していることがわかりました。

 

 

自分が今制作している動画では、オープニングで、視聴者に、続きが見たいと思わせる構成になっていないことが、よくわかりました。

 

 

オープニングの視聴者維持率を改善することが課題であると、よく理解できました。

 

 

そのためにも、オープニングで流しているムービーやラインの紹介をカットして、最初の30秒で、視聴者に続きが見たいと思ってもらうようにします。

 

 

なお、視聴者維持率は、10分くらいの動画であれば、60%くらいが理想です。

 

 

また、サムネイルがYouTube上に表示されたことがわかる、インプレッションの数は、チャンネル全体で、伸びていればよく、インプレッションのクリック率は、6~7%くらいが理想です。

 

 

今後は、きちんとYTスタジオをチェックしていきます。

 

 

3 YouTubeの極意は続けること

 

 

3点目は、YouTubeをコツコツと淡々と、長く続けることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeの究極の極意は、続けることにあります。

 

 

みんな、YouTubeを始めても、全然成果がでなくて、YouTubeを辞めます。

 

 

でも、成功しているYouTuberは、例外なく、コツコツと淡々と、YouTubeを継続しているのです。

 

 

YouTubeでは、続ける人が勝つ仕組みになっているのです。

 

 

私は、3年間、YouTubeを継続してきて、正直、マンネリ化してきたのですが、鴨頭嘉人先生から、YouTubeを続けることの大切さを、再度教えてもらい、今後も、YouTubeを継続していくことを決めました。

 

 

弁護士業をしながら、YouTubeを継続するのは大変ですが、継続こそ力であると信じて、YouTubeを継続していきます。

 

 

この私が受講した、ビジネスYouTuberの学校2DAYSですが、録画受講をすることができます。

 

 

これから、YouTubeを始めたいと考えている方、YouTubeをこれから伸ばしていきたい方におすすめの講座です。

 

 

こちらのサイトから申し込みができます。

 

 

https://kamogashira.com/by2days/?fbclid=IwAR02iKzaVzjvNYRD2cSlCeghL495kyOAVZ_gZjr0mFJM7XNqH8PC3R5C7FM

 

 

本日も最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。