美しいコミュニケーション

1 コミュニケーション分析の観点とバックトラッキング

 

 

弁護士中原阿里先生が主催している、

ラッセルコーチングカレッジのベーシッククラスの第3講

「美しいコミュニケーション」を受講しました。

 

 

第3講では、コーチングの場面だけではない、

日常のコミュニケーションにおいて大切にすべきスキルを学びましたので、

シェアさせていただきます。

 

 

1点目は、コミュニケーションを分析する観点です。

 

 

コミュニケーションを分析する観点として、次のことを教えていただきました。

 

 

0 完了しているか(受け取りがあるか)

1 尊重はあるか

2 信頼はあるか

3 対等か

4 傍観者ではないか

5 侵入者ではないか

6 指示者・命令者ではないか

7 救済者・解決者ではないか(相手の判断力・問題解決能力を奪っていないか)

8 過去を正当化させる問いか、未来への成長に向けた問いか

9 一方的なジャッジではないか

10 ラポール(信頼関係)は形成(維持)されたか

 

 

この11の観点の中で、最も大切だと私が感じたのは、

「0完了しているか(受け取りがあるか)」です。

 

 

 

日常会話の中で、聞き手の立場になった時に、

話し手の発言を、きちんと受け取っていないことがあります。

 

 

例えば、Aさんが「疲れた~、怠い~」と言い、

Bさんが「早く寝たら」と答えた場合、

Bさんは、Aさんの「疲れているの」という気持ちを受け取っていません。

 

 

Bさんが、「そうなんだ、疲れていて、怠いんだね。だったら、早く寝たら」

と答えた場合、Bさんは、Aさんの気持ち(言葉)を受け取っており、

Aさんは、安心して、Bさんとの会話を進めることができます。

 

 

この相手の会話を受け取るのに効果的なのが、

バックトラッキングというスキルです。

 

 

バックトラッキングとは、相手の発言の一部または全部を、

そのまま繰り返すことです。

 

 

相手の言ったことを言い換えずに、そのままオウム返しをするのです。

 

 

バックトラッキングをすることで、聞き手は、相手のことをジャッジせずに、

ニュートラルに聞けますし、話し手は、受け取ってもらえた安心感をいだきます。

 

 

では、聞き手は、話し手の会話のどの部分をバックトラッキングすればいいのか

といいますと、1つは、感情の言葉です。

 

 

もう1つは、会話のテーマとの関係で重要な言葉、

すなわち、抽象度の高い言葉や繰り返される言葉です。

 

 

これらの言葉をバックトラッキングすることで、

話し手は、安心して、スムーズに会話をすることができます。

 

 

2 共感的傾聴

 

 

2点目は、共感的傾聴です。

 

 

相手の話しに共感しながら、相手の話に耳を傾けることです。

 

 

 

共感的傾聴は、次の5つの要素から成り立っています。

 

 

①ペーシング

②姿勢

③視線

④表情

⑤うなずき・あいづち

 

 

①ペーシングは、相手のペースにあわせることで、

安心感を与えることができます。

 

 

相手と呼吸をあわせることで、リラックスして、話しをすることができます。

 

 

②人の話を聞く時の姿勢には、気をつける必要があります。

 

 

例えば、私は、パソコン作業をしながら、話しを聞いているときがあるので、

パソコン作業を辞めて、立ち上がって、相手と正対して、話しを聞くべきですね。

 

 

③視線を合わせることで、相手に話しを聞いているよとアピールできます。

 

 

意識して、視線を合わせていきます。

 

 

④表情は、最も、話し手に影響を与えている気がします。

 

 

眉間を解放して、朗らかな表情につとめます。

 

 

⑤うなずきやあいづちのバリエーションを増やして、

相手が話しやすくなるように工夫したいです。

 

 

3 承認

 

3点目は、承認です。

 

 

承認には3つあります。

 

 

 

①行動承認、②結果承認、③存在承認の3つです。

 

 

このうち、存在承認が、最も相手に良き影響を与えられます。

 

 

存在承認をするには、現状への承認すること、

変化・過程への承認の2つがあります。

 

 

現状への承認は、相手をありのまま認めるので、相手に安心を与えられます。

 

 

変化・過程への承認は、相手に気にかけていることを伝えることで、

変化への不安から解放させることにつながります。

 

 

そして、承認を伝える時は、主語をIやWEにすると効果的です。

 

 

Iメッセージは、聞き手の主観を伝えることになるので、

聞き手は、否定できず、受け取りやすいです。

 

 

WEメッセージは、あの人も喜んでいたよと伝えるので、

より客観的に相手に伝わり、受け取ってもらいやすくなります。

 

 

今回学んだことを日常生活で取り入れて、

美しいコミュニケーションができるように努力していきます。

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。